人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 04日
二人
二人_b0056632_19273868.jpg1981年
高橋さんのビニールハウスに居候していた頃に描いた絵。

画用紙にクレヨン。

絵の中の僕は、空中に浮かんで、夢見心地で裸の恋人を抱いている。
二人とも目をつぶり、相手を信頼し切っている。
彼女はカリフォルニアのミルバレーで出会ったスハジョだろうか?
それとも・・・。
自分自身、不思議に思うのは、絵の右上に 「山田さんへ」 と白く描かれている事だ。
僕は意識的にそう描いた覚えはない。
ほとんど “自動書記” で描いた絵だ。
Yさんの本名は、山田という。
彼女は、僕がほとんど “自動書記” で絵を描くことを知っていた。
しかし、自動書記でも、描いている最中、自分で考え、試行錯誤することがとても大切だと
教えてくれた。
Yさんは、文字を、ほとんど “自動書記” で書く。
 
この絵は、僕の無意識かアストラル体か霊体が、Yさんに見せるために描いたものなのだろう。
僕の自意識は、Yさんの名前を描こうとは、まったく思っていなかった。

Photo by Kenji Ito
Copyright Hoshitaro

by hoshius | 2005-04-04 19:41


<< マチエール      男女 >>